就職活動 転職活動

【製薬就活・転職】製薬業界の雰囲気は?自分との相性は?イメージを解説!

2020年9月2日

syukatsum11

  • 製薬業界ってどんな感じ?
  • 自分との相性は?向いているかな?
  • 就活や転職でアピールできる人間性は?

本記事は上記の疑問を解決できる記事です.

製薬企業で臨床開発に従事する
りきど(夫)です.

りきど

ひるね子

妻のひるね子です.
外資製薬企業でPVしてま~す.

製薬業界について,みなさんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?
就職や転職に際して「自分に合っているかな?」「どういった人が向いているかな?」と悩みますよね.

本記事では製薬企業で働く夫婦が製薬業界や相性などについて解説していきます!

製薬業界の雰囲気をざっくりと

雰囲気を一言でいうと,「カッチリ」だと思います.

「カッチリ」な雰囲気である理由

  • 倫理観を何よりも大切にして人の健康に貢献する仕事
  • 国の規制があり,規制に準じて業務が行われる
  • 業界全体の雰囲気に共感した,かちっとした人間で構成されている

ひるね子

規制を守れないと罰則があるんだよ!

自由に好きなようにやれる業務は少なく,規制という枠組みの中で工夫をしていくイメージです.
もちろん既存の枠組みを超えて新たに挑戦をする場面もありますが,そこでも必ず規制が絡んで来たりと他の業界とは一線を画する印象です.

内資・外資の違いはあるかな?

りきど

ひるね子

そうだな~.
外資だと規制を守る+チャレンジングな行動が求められるよ.

規制とチャレンジ,バランスが大切なのはどこも同じだね.

りきど

ひるね子

私の場合はボーナスに影響大だからね(笑)

自分との相性は?どんな人が向いている?

仕事選びでは相性がどうなのか,気になるよね.

りきど

ひるね子

合わない仕事は辛いし絶対続かなーい!

あくまでもイメージだけど,
向き不向きのイメージを以下にまとめてみました.

りきど

向いているかも?

  • 仕事はルールの中で着実にこなしたい
  • 仕事で専門性を高めて成長したい
  • 手順が定まっている方がいい
  • 効率化を考えたり,変化を嫌わない
  • 物事は曖昧でなく,しっかりと決めたい
  • ミスは見過ごせない・気になる

向いていないかも?

  • 自由でクリエイティブな発想をしたい
  • 仕事であっても多少の緩さは欲しい
  • 細かいことは気にせず,大胆に仕事をしたい
  • 考えるよりも先に行動したい
  • 自分の裁量権が大きくないと嫌

臨床開発は「チーム仕事」が多いので,
個人で仕事を進めたい人は微妙かもしれないです.

りきど

ひるね子

MRさんやマーケティングのお仕事は
ちょっと雰囲気が違うかも?

このイメージに合致しないからといってダメだということではありません.
あくまでもイメージとして考えてみてくださいね.

製薬業界にアピールできるような能力・人間性

遵守するところはきちっと遵守し,その範囲内で新しい何かに挑戦する意欲のある人がどの企業でも求められており,各社のHPにも記載されています.

以下の内容は就活や転職活動でよく問われたものです.

アピール

  • 真面目に取り組んだ内容
  • 挑戦した事柄
  • 自分の頭で考え,やりきった事柄
  • 諦めない姿勢・考え方
  • 失敗をどのように乗り越えたか

ひるね子

イメージとしてはこんな感じかな?

そうだね.
アピール内容の考え方は以下の記事も参考になります!

りきど

関連記事

syukatsum8

就職活動 臨床開発 製薬就活

臨床開発職で求められる能力は? 業務と関連する11個を解説

2022/1/7  

本記事は上記の疑問を解決できる記事です.   臨床開発職に関する情報のうち,今回は求められ ...

筆者らの人間性は?

エニアグラムって知ってる?

りきど

ひるね子

なんか聞いたことあるかも~.
会社の研修なんかでも時々使われたりするよね.

人の性格を9つに分類して捉えるもので,
歴史のある体系的なタイプ分類だね.

りきど

筆者らの結果は?

  • りきど(夫) :Type 5
  • ひるね子(妻):Type 4

関連書籍

エニアグラムでおすすめの書籍はこちらです.
Kindle版が安く,内容もわかりやすいのでおすすめです.

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係

まとめ

本記事では製薬業界の雰囲気のイメージについて解説しましたが,あくまでもひとつの考え方です.
製薬業界は他業界と比較すると「お堅い」印象です.

業界研究や転職などの参考にしていただけると嬉しいです.

  • この記事を書いた人

りきど & ひるね子

製薬企業(内資系)で臨床開発をしていた夫と製薬企業(ベンチャー)でPV職に従事する妻で運営しています! 一般・製薬就活,転職をはじめ,雑談・ライフハックなどの情報を発信していきます!

よく読まれている記事

syukatsum13 1

本記事は上記の疑問にお答えする記事です. 「臨床開発職は英語が必須だ」と聞くことが多いのではないでし ...

2

新卒採用職種として見かけることも多くなった「ファーマコビジランス(PV)職」. 調べてみても具体的な ...

syukatsum8 3

本記事は上記の疑問を解決できる記事です.   臨床開発職に関する情報のうち,今回は求められ ...

syukatsum12 4

本記事は上記の疑問にお答えする記事です. 臨床開発職やPV職などの製薬専門職は「薬学」のイメージが強 ...

-就職活動, 転職活動